« LAN接続プリンタの限界 | トップページ | 今日は将棋で眠れない・その2-第66期順位戦B級1組7回戦は深浦康市王位が5戦全勝の鈴木大介八段を破り5勝1敗で並ぶ »

2007年10月26日 (金)

今日は将棋で眠れない-第66期順位戦A級4回戦で郷田真隆九段が久保利明八段に勝って4連勝

今日は、将棋の第66期順位戦のB級1組7回戦(6局)とA級4回戦の2局(羽生善治二冠×佐藤康光二冠、郷田真隆九段×久保利明八段)の計8局がいっせいに行われる。
帰宅したところで、ネットの「名人戦棋譜速報」にアクセスする。 私のお目当ては、4連勝がかかる郷田九段の一戦だが、羽生×佐藤戦は羽生二冠が勝てば、羽生二冠は3勝1敗で名人挑戦レースにとどまるが、佐藤二冠は4連敗となり、谷川九段と並んで不名誉な降級争いの一番手に名乗りを上げることになる。

郷田×久保戦は久保八段の先手。場所は、大阪の関西将棋会館。前期のこの一戦は、久保八段が指し手を遡って、郷田九段の時間切れをアピールしたが、指し手を遡ってのアピールは無効という中原誠将棋連盟副会長(当時)の裁定を受け、久保八段が投了したという因縁の一戦。どちらも、すっきり勝っておきたい一戦だろう。
将棋の展開は、先手で振り飛車党の久保八段が中飛車に構えたのに対し、後手の郷田九段も居飛車党ながら珍しく飛車を振って三間飛車に構え、相振り飛車となった。
久保八段が、玉の守りを固めるべく穴熊に組んでいる途中で、郷田九段が仕掛け、双方とも玉の守りが不完全なままつばぜり合いが始まった。角を盤の中心△5五の地点の進出させ、盤の隅▲1九の位置する久保玉を狙う郷田九段。途中までは、郷田九段ペースで進んだが、7筋で逼塞していた飛車も戦線に参加させようと3筋に飛車を回したところで、逆に久保八段にその飛車を狙われ、さらに角を好位置の△5五から追い出し、さらに郷田玉の玉頭をも狙う自陣での絶妙の桂打ちが久保八段に出て、攻守が入れ替わった。
その後は、郷田九段の飛車・角が隅に追いやられ押さえ込まれる一方で、久保八段の飛車・角は縦横無尽に動き出し「捌きのアーティスト」の面目躍如。飛車が郷田陣になり込んで「龍」となり、横から郷田玉を狙う態勢になった。上からは桂馬と角に、横からは龍に、と挟み撃ちにされ、正直なところ、郷田ファンの私も連勝もここまでかと観念した。
しかし、最後の詰めの段階で、先を急いだのか久保八段に疑問手が出て、郷田九段が再逆転。郷田陣攻略の橋頭堡であった桂馬を郷田九段に取られたところで、久保八段が投了した。

どんなに優勢であっても、たった一手のミスで、逆転するトッププロの将棋。なかでも、郷田九段にはいつもハラハラさせられる。しかし、それで最後に勝つので、ファンとしては堪えられない。
勝った郷田九段は4戦4勝。負けた久保八段は1勝3敗となった。

同じA級のもう1局、東京の将棋会館で行われていた羽生二冠×佐藤二冠戦は羽生二冠が勝ったとのこと。佐藤二冠はまさかの4連敗となった。4回戦をすべて終えた時点でのA級棋士10人の成績は次の通りだ。

(1)郷田真隆九段① 4勝0敗
(2)木村一基八段⑨ 4勝0敗
(3)羽生善治二冠③ 3勝1敗
(4)丸山忠久九段⑤ 3勝1敗
(5)三浦弘行八段⑧ 3勝1敗
(6)藤井 猛九段⑥ 1勝3敗
(7)久保利明八段⑦ 1勝3敗
(8)行方尚史八段⑩ 1勝3敗
(9)佐藤康光二冠④ 0勝4敗
(10)谷川浩二九段② 0勝4敗

4回戦では、勝ち越している棋士と負け越している棋士の対戦3戦(三浦×藤井戦、郷田×久保戦、羽生×佐藤戦)では、全て勝ち越している棋士が更に勝ち星を重ねるという結果になり、2勝2敗という成績の棋士が1人もいないという、3回戦終了時以上に星が偏る結果となった。
5回戦の注目の一戦は、なんといっても全勝対決となる郷田九段×木村八段戦、次いで1敗どうしの丸山九段×三浦八段戦だろう。
4連敗の谷川九段・佐藤二冠はこれからしばらくは、現在負け越している棋士との対戦が続く。こちらは、A級棋士という将棋界のトップ10の座への残留を賭けた熾烈な争いになる。

|

« LAN接続プリンタの限界 | トップページ | 今日は将棋で眠れない・その2-第66期順位戦B級1組7回戦は深浦康市王位が5戦全勝の鈴木大介八段を破り5勝1敗で並ぶ »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168560/16885200

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は将棋で眠れない-第66期順位戦A級4回戦で郷田真隆九段が久保利明八段に勝って4連勝:

« LAN接続プリンタの限界 | トップページ | 今日は将棋で眠れない・その2-第66期順位戦B級1組7回戦は深浦康市王位が5戦全勝の鈴木大介八段を破り5勝1敗で並ぶ »