« 回復の遅い二日酔いに感じる衰え | トップページ | A級順位戦の注目度の高さを反映し、久しぶりに1000アクセスを超える »

2008年2月 1日 (金)

将棋第66期A級順位戦8回戦悲喜こもごもの結果

今日(2008年2月1日)は、将棋のA級順位戦8回戦5局のいっせい対局。7回戦までは、個別に行われるA級の対局も8回戦、9回戦だけはいっせいに行われる。
7回戦までの成績は以下の通り。

6勝1敗 羽生二冠(2位)、三浦八段(8位)
5勝2敗 郷田九段(1位)、木村八段(9位)
4勝3敗 丸山九段(5位)
3勝4敗 藤井九段(6位)
2勝5敗 谷川九段(2位)、久保八段(7位)
1勝6敗 佐藤二冠(4位)、行方八段(10位)

8回戦の組み合わせは次の通り

(東京)
先手:木村一基八段×後手:羽生善治二冠
先手:丸山忠久九段×後手:郷田真隆九段
先手:行方尚史八段×後手:藤井猛九段
(大阪)
先手:谷川浩司九段×後手:三浦弘行八段
先手:久保利明八段×後手:佐藤康光二冠

名人挑戦者争いは上位5名に可能性があるが、いずれにせよ8回戦では決まらない。
一方、A級残留・降級をかけた争いでは、1勝の行方八段と佐藤二冠は今日負けると、降級が決定する。また、降級の可能性が残っている谷川九段は、今日勝てば残留が決まる。

私は郷田九段を応援しているので、1敗の2人がともに負け郷田九段が勝って、2敗4名で9回戦を迎えるのがベストシナリオだ。

しかし、今日も折悪しく職場の飲み会があり、10時過ぎに帰ってみると、お目当ての郷田×丸山戦は、すでに丸山九段の勝利で終了していた。郷田九段、丸山九段ともに、5勝3敗となり、1敗の羽生二冠、三浦八段のどちらか1人でも勝つと、その時点で挑戦の可能性は消える。

最終的な結果は次の通りとなった。
(東京)
木村一基八段(負)×羽生善治二冠(勝)
丸山忠久九段(勝)×郷田真隆九段(負)
行方尚史八段(負)×藤井猛九段(勝)
(大阪)
谷川浩司九段(勝)×三浦弘行八段(勝)
久保利明八段(負)×佐藤康光二冠(勝)

7勝1敗 羽生二冠(2位)
6勝2敗 三浦八段(8位)
5勝3敗 郷田九段(1位)、丸山九段(5位)、木村八段(9位)
4勝4敗 藤井九段(6位)
3勝5敗 谷川九段(2位)
2勝6敗 佐藤二冠(4位)、久保八段(7位)
1勝7敗 行方八段(10位)

名人挑戦権に大きな影響を与える木村×羽生戦は羽生二冠の勝利。羽生二冠は1敗を守り、挑戦者レースのトップを守った。
敗れた木村八段は5勝3敗となり、挑戦権争いから脱落。開幕5連勝でA級残留が確定し安心したわけではないと思うが、その後の3連敗は本人も不本意だろう。あわせて、郷田九段、丸山九段の挑戦の可能性も消えた。(郷田ファンとしては残念無念)

もう1人の1敗、三浦八段は谷川九段に敗れ6勝2敗。挑戦者レースからは一歩後退となった。一方の谷川九段は貴重な3勝目。降級が可能性がある4人の中で、最上位の2位いる谷川九段は、他の3人のうち2人が3勝以下で終わることが確実なので、残留が確定した。

一方、今期の昇級組の1人行方八段は、今日の敗戦で1勝7敗。順位が10位ということもあって、下位2人に入ることが確実となり、降級が確定した。

降級争いの直接対決、久保×佐藤戦は佐藤二冠が執念の勝利。ともに2勝6敗となった。

最終9回戦は3月3日に行われる。

羽生二冠(7勝1敗)×谷川九段(3勝5敗)
三浦八段(6勝2敗)×久保八段(2勝6敗)
木村八段(5勝3敗)×佐藤二冠(2勝6敗)
郷田九段(5勝3敗)×行方八段(1勝7敗)
丸山九段(5勝3敗)×藤井九段(4勝4敗)

最初の3局が、挑戦権、降級に関わる対局になる。羽生二冠は勝てば文句なしで挑戦者。負けても、三浦八段が負ければやはり単独で挑戦者となる。
三浦八段は自らが勝ち、羽生二冠が敗れた場合にプレーオフの可能性がある。
三浦八段の対戦相手久保八段は負ければ降級確定、勝っても佐藤二冠が勝てば順位の関係で降級になる。
佐藤二冠勝てばその時点で自力残留確定、負けた場合は久保八段が勝てば降級、負ければ残留となる。

郷田九段には、最終戦にはきっちり勝って、67期の順位3位以上(2位以下)を確保してもらいたい。

|

« 回復の遅い二日酔いに感じる衰え | トップページ | A級順位戦の注目度の高さを反映し、久しぶりに1000アクセスを超える »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168560/17925534

この記事へのトラックバック一覧です: 将棋第66期A級順位戦8回戦悲喜こもごもの結果:

« 回復の遅い二日酔いに感じる衰え | トップページ | A級順位戦の注目度の高さを反映し、久しぶりに1000アクセスを超える »