ちぐはぐな一日、チケット予約の顛末と電車の網棚おいた荷物を忘れる
6月の月末を迎え、1年の半分が終わるという今日は、ずいぶんとちぐはぐな一日だった。
先日このブログで申し込みをしたと書いた西荻での西島三重子のコンサート。インターネットを通じて予約したのだが、26日の予約なのに先方からの確認メールが全く帰って来ない。その返信メールに代金の支払先等が書いてあるはずなので、まったく先に進まない。コンサートは今週末なのに…。
昼休みに予約の受付団体に電話をすると、確かに予約は受け付けたが、確認メールが送信不能で戻ってきたという。先方も困っていたらしい。メールアドレスを確認すると、スペルが間違っていたらしい。一緒に申し込んだ、27日のライブの方はすぐ返事がきたので、そんなはずはないと思いながらも、ネット上の予約受付は先週で締め切りになっており、再度の申し込みも出来ない。先方の担当者は、コンサート会場になる施設に電話してもらえば、コンサート当日に代金とチケット受け渡しが可能との回答。
そう言われて、コンサート会場となる施設に電話すると、コンサート当日のチケット受け渡しはできない。今日中に現金書留で代金を送るか、西荻の会場か、他のチケットを扱う区の出張所まで買いに来てくれと言う。
最近は、現金書留が本当に着くのかどうか郵便配達の仕組みは昔ほど信用できないし、買いに行きたいのはやまやまだが、販売時間は午後7時までという。ちょっと仕事が立て込むと間に合わない。
受付団体で言われた話と違うと粘ると、電話口の担当者の女性が、「ならば、今回は、特別に私個人の責任で代金を立て替えて、当日、受け取れるようにする」と言い出した。
しかし、組織としての対応でなく、あくまでも個人として融通を効かせるというものであり、担当者個人にそこまで迷惑はかけられない。午後7時までに買いに行く覚悟で、いったん電話を切った。
しかし、どうも釈然としない。最初に電話した受付団体に、もう一度、電話をして、「会場側からは、当日のチケットと現金交換は受け付けない」と言われたことを話す。
こちらが、メールアドレスを間違ったとしても、予約はいったん受け付けられており、この団体ももう少し考えてくれてもいいはずだと思いながら、「なんとかなりませんかね~」と問いかけると、上司と相談するといった若い女性は、「郵便局で代金+送料の振り込みを行い、振込受付票をファックスしてくれれば、受付団体の方から、会場にチケットを送り、当日受け取れるようにする」という。
もともと、代金と送料は郵便振替で送るはずだったので、妥協案としては納得できる回答だと思った。
それから、郵便局で代金を振り込み、振込の受付票を、コンビニからファックスして、再度、受付団体に電話。ファックスが届いたことを確認して、なんとか一件落着。
なんとも、ちぐはぐな話で1時間ほど時間がかかってしまった。
しかし、こんな日は、すんなり一日が終わらない。10月に行われるある試験を受けることになって、数日前から参考資料をかなりに分量コピーしていた。7月になるのを区切りに本格的に勉強を開始しようと、今日からそのコピーを2回か3回にわけ家に持って帰ることにした。いつもの鞄に加え、紙袋を一つ。
帰り、天気もよくなったので、日本橋から竹橋まで歩く。途中、書店に寄ったりして少し油を売ったが、乗換駅で急行に乗る。我が家の最寄り駅手前で急行から各駅停車に乗り換えるというのが、いつもの帰宅経路だ。
夕方の急行はいつも人が多い。鞄は肩からしょい、紙袋は手に提げる。最初の駅で、少しすいてつり革につかまれるようになったので、紙袋の方をいったん網棚に上げる。
手が空いたので、鞄から週末に買った上橋菜穂子著の守り人・旅人シリーズの軽装版の最新刊『蒼路の旅人』を読み始めるとすっかり、上橋ワールドの住人になってしまった。次の駅で乗り換えた各駅停車を家の最寄り駅で降りようとした時、私が持っていたのは鞄だけだった。
時すでに遅し。紙袋は、急行の網棚に載ったまま、終点の駅に向かっていた。
最寄り駅の事務所を訪ね、駅員に乗り換えた急行に忘れ物をしたと説明。見つかったら、電話をしてもらうよう頼んで、いったん家に帰る。
30分ほどして電話がかかる。紙袋は誰かに盗られることなく、終点まで到着したらしい。結局、終点駅まで往復2時間弱かけて紙袋を取りに行った。ちぐはくな一日らしい、締めくくりになってしまった。
忘れ物をしたと駅員に説明したとき、いま乗ってきたのはどこ行きの各駅停車?その前の急行はどこ行きだった?立て続けに聞かれたが、今日に限って、どちらも記憶が定かでない。いつもは、気にしているのに…。本を読んでいたせいか、それとも疲れていたのか、電車に乗っている時から、どこか心ここにあらずで、上の空だった。
モノをなくしたり、忘れる時というのは、こんな時なのだろう。二つ持った荷物の一つだけを網棚の乗せるのは危険だ。
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ブログの記事が1300タイトル到達(2011.10.23)
- 「名菓ひよ子」は東京のお菓子か?福岡のお菓子か?(2011.08.15)
- ズボンプレッサーを買う(2011.04.23)
- 2011年の年初に、2010年を振り返る(2011.01.04)
- 2011年の初夢はラグビーでトライする夢だった(2011.01.03)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント