« 第21期竜王戦七番勝負は挑戦者羽生善治名人が3連勝で永世竜王・永世七冠に王手、渡辺明竜王の奮起は? | トップページ | 『朝バナナダイエット』を読了し、ダイエット継続中、66kgの壁が厚い »

2008年11月17日 (月)

小林明子の2ndアルバム「心のままに」のCD(コンパクトディスク)を買う

徳永英明が歌いベストセラーとなった女性ヴォーカルのカバーアルバム「VOCALIST」シリーズ3部作。3作目の「VOCALIST3」の冒頭を飾り、シングルCDも発売されたのが、小林明子の「恋におちて-Fall in love-」である。1985年の小林明子のデビュー曲であり、当時の大ヒットドラマ「金曜日の妻たちへⅢ」の主題歌だった。注目ドラマの主題歌だったこともあって、曲もオリコンヒットチャート1位を記録、1985年の年間3位にもなった。

そのヒット曲「恋におちて-Fall in love-」を含む1stアルバムが「FALL IN LOVE」。その後を受けた2ndアルバムが「心のままに」である。小林明子の透き通った歌声が好きで、この2作のアルバムは、よく聴いていた。
発売当初の1985年は、まだアナログレコードが主流の時代で、コンパクトディスク(CD)プレーヤーもまだ高級オーディオ機器だった。これらの曲を聴くには、アナログのLPを買うか、カセットテープに録音されたミュージックテープを買うかだった。(LPを買い、それをカセットデッキでカセットテープに録音して聴くというのが、最も一般的な音楽の楽しみ方だった)
当時、独身寮住まいだったため、狭い部屋にはカセットレコーダーしかなく、また「walkman」などの携帯カセットプレーヤーで音楽を聴くのがオシャレであり、カーステレオもカセットテープが中心だったため、「FALL IN LOVE」、「心のままに」ともミュージックテープ版を買った。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によれば、CDの販売枚数がLPを上回ったのが1986年とのことである)
しかし、その後、ほどなくCDの時代が到来。カセットテープは、熱や湿気に弱く、私が揃えた市販のミュージックテープやLPから録音したテープも多くは、音質が悪化して聴けなくなったものが増え、何回か転勤を重ねる中で、ゴミとして捨てられてしまった。(特に、夏と冬の寒暖の差が大きく、多湿な富山の気候は、テープには厳しい環境だった)

1週間ほど前に書いたように(2008年11月11日:「かつて聴いた歌を再び聴きたい」)、当時聴いた歌を最近無性に聴きたくなって、CDを買おうと思って探すと、CD自体が発売されていないか、発売されていても、すでに廃盤になっているものがほとんどである。レンタルショップでも、古いCDはほとんど扱っておらず、ヒット曲を残した歌手であれば、ベスト盤が置いてある程度だ。
西島三重子などは、世間的にはマイナーな存在だったので、70年代後半から80年代前半のワーナー・パイオニア時代のLPは1枚もCD化されていない。

小林明子は、80年代後半に登場しているので、いったんLPで出たアルバムもCD化されているのだが、ヒット曲「恋におちて-Fall in love-」を含む1stアルバム「FALL IN LOVE」は、廉価盤に形を変えていまでも販売されてものの、2ndアルバムの「心のままに」は、CDも廃盤になってしまっている。
1週間ほど、「心のままに」をネットオークションなども含め、いろいろ探してみた。新品が、一部のネットCDショップで発売時の価格(3200円)前後で扱っているのと、中古品であれば、1000円~1500円程度で売られいるのがわかった。しかし、売り物自体、非常に少ない。東京・神保町にある中古CDショップで1500円+消費税を払って買ってきた。家に戻って、中を確認したが、CDの盤面にほとんど傷もなく、ジャケットに染みなどもなく、納得できる買い物だった。

曲も、20年ぶりに聴くような曲もあり、懐かしかった。そういえば、CDを探しに行ったレンタル店の中には、小林明子など80年代に流行ったアイドルやニューミュージックの歌手は、ひとくくりにして「なつメロ」というコーナーにまとめられていた。
私の感覚では「なつメロ」=演歌なのであるが、80年代ポップスも、すでに「なつメロ」に分類されている知って、自分が年をとったことを実感せずにはいられなかった。

なお、2つのアルバムの収録曲は以下の通り
「FALL IN LOVE」(1985年11月30日発売)
(1)恋におちて~Fall in love~(1stシングル)
(2)Stardust Memories
(3)Misunderstandings
(4)優しくだまして
(5)冬の園
(6)もう二度と秘密の恋なんかしない
(7)ダイアリー
(8)夏の終りに
(9)あなたに素敵なプレゼントあげたいな

「心のままに」(1986年9月3日発売)
(1)心のままに~Morning Wish~
(2)スーパースターの場合は
(3)アリスは迷子
(4)雨の日曜日
(5)天使の剣
(6)Thief in the Night
(7)Say No More
(8)WHY?
(9)真実(2ndシングル)
(10)愛はエナジー(3rdシングル)
(11)恋におちて~Fall in love~(英語ヴァージョン)

|

« 第21期竜王戦七番勝負は挑戦者羽生善治名人が3連勝で永世竜王・永世七冠に王手、渡辺明竜王の奮起は? | トップページ | 『朝バナナダイエット』を読了し、ダイエット継続中、66kgの壁が厚い »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小林明子の2ndアルバム「心のままに」のCD(コンパクトディスク)を買う:

« 第21期竜王戦七番勝負は挑戦者羽生善治名人が3連勝で永世竜王・永世七冠に王手、渡辺明竜王の奮起は? | トップページ | 『朝バナナダイエット』を読了し、ダイエット継続中、66kgの壁が厚い »